麻雀イーシャンテン~メンバーブログ~

江戸川台にある雀荘麻雀イーシャンテンの公式ブログです

フリー麻雀で勝とう!

こんにちは。ご無沙汰してます、ブログ創設者のTです。

みなさんはどうやって麻雀を覚えましたか?僕の麻雀のルーツはじいちゃんばあちゃんと毎日のようにやった三人麻雀です。最初はめちゃくちゃカモられましたが、若い脳は直ちに学習し、とられた分を全て取り返すまでたいした時間はかかりませんでした。

フリー麻雀デビューは最初に三人麻雀を始めてから約四年後、イーシャンテンでした。大学時代セットで負けなしだった僕はその時、自分がいかに池の中の蛙状態であったかを思い知りました。そんな時、絶対勝ってやると思う人と、麻雀なんてもうやめだと思う人がいると思いますが、僕は前者でした。僕の場合特に戦術書を見たりだとか、プロの対局を見て学んだりだとかいうことはせず、ひたすら実践を積み重ね、負けるたびに今日は何がだめだったのかを考え、次の実践に生かすということを繰り返していました。今となってはそこそこ上手くなりましたが、動画や本などを見て学習すればもう少し上手くなるのもはやかったのかなあなどと考えながら、最近になってそういう類のものを見るようになりました。

そんな中で気付いたのが、YouTube内の麻雀関連の動画を検索しても、フリー初心者クラスの人が麻雀の基本的な技術、考え方を学べるような動画がないことです。テキストベースのサイト(とつげき東北とか)や、漫画(オバカミーコ)、または解説、実況付きのプロの対局(モンドとか)なんかはありますが、映像ベースで初心者向けの動画を見つけることはできませんでした。そこで、僕たちはそういう動画があったら麻雀を学ぶのにすごく役に立つのではないかと考え、第一回目の動画として以下に貼ってある【麻雀上手くなろう~ターツの優位性】という動画を作成しました。今後も新しい動画をUPしていくつもりなのでよかったら見て、感想や、こういうことを解説してほしいなどのコメントをいただければ嬉しいです。

追伸

ちなみに僕のフリーデビュー、上家に小泉さんがいたことを鮮明に覚えています。素人ながらに「なんかこの人めちゃくちゃ強そうなんですけど・・・」と思いました。フリー麻雀やってると強い人ってのは雰囲気でけっこうわかるもんですよね。みなさんも雰囲気で相手を圧倒できるような存在をめざしましょう。ではコメントお待ちしています。

 

www.youtube.com