麻雀イーシャンテン~メンバーブログ~

江戸川台にある雀荘麻雀イーシャンテンの公式ブログです

リャンカン何切る?

テンパった。どっちを切る?

 

f:id:iishanten777:20171222040958j:plain

 

 

 

ピンズは上の場況がいい。カン7pはめちゃくちゃ強そう。

けど、中筋引っ掛けしたくなっちゃったんで、カン5pでリーチ♪

 

f:id:iishanten777:20171222041239j:plain

 

f:id:iishanten777:20171222041413j:plain

 

カン7pいたか~

そして、下家押してますな~

 

f:id:iishanten777:20171222041446j:plain

 

追っかけで親リー来た!

こうなると、引っ掛けもクソも無いですよね~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iishanten777:20171222041712j:plain

戒められました。

 

f:id:iishanten777:20171222041753j:plain

f:id:iishanten777:20171222041805j:plain

Oh…(´・ω・)

どうしてこうなった…

テンパイした時の頃に戻りたい…

というわけで、テンパイした時にGO!!

 

f:id:iishanten777:20171222040958j:plain

 

では、手牌を開けてみましょう。

f:id:iishanten777:20171222041955j:plain

リーチを打った時点で、5pは上家がアンコで持ってました、乙。

対して7pは、なんと山3!!

今回の場合、

・下家がマンズのホンイツ濃厚(ピンズを持ってない可能性が高い。)

・対面が第一打に9pを切っている

(ピンズの上の関連牌を持っていない可能性が高い。ただし、679pから9p切った場合なども考えられる。)

・全体的にピンズの上の牌が多く切られている。→ピンズの上の方の牌は山にいそう。

というわけで、ピンズの上の方で待った方がアガれそうなので今回は

カン7p > カン5p

というように考えられるので、カン7pでリーチを打った方がヨカッタネ、というお話でした。

もし、リャンカンでどっち切ってリーチするか迷った際に、ぜひ参考にしてみてくださいね!(参考になるかわからんけど笑)