麻雀イーシャンテン~メンバーブログ~

江戸川台にある雀荘麻雀イーシャンテンの公式ブログです

2017年最後にやらかしたダメ放銃 その2 続き

おはようございます。前回の続きです。

何が今回ダメだったのか?

順を追って、自分なりに考察してみる。


f:id:iishanten777:20180103191947p:plain


この点数状況で考えることは、

・自分がアガリを目指した方がいいか

・他家へのアシスト

・リーチは極力したくない

などかな〜


f:id:iishanten777:20180104051346p:plain


アガれば2着ということもあって仕掛ける。

ただ形が整ってないので、ターツが揃うまでは無闇に仕掛けない。2sは仕掛けそう。


f:id:iishanten777:20180104051738p:plain


ペン7sから単騎待ちに変えるのはいいけど、9s単騎はどうだったのか?


8sは残り2枚、9sは残り1枚。アガりたいのであれば、8s単騎で良かったのではないか?

残り4枚と5枚の1枚差は微々たるものだと思うが、残り2枚と1枚の1枚差はアガリ率にかなり直結するので、非常に大きいと思う。

地獄単騎の方が良さそうでも、王牌や山の深いところにあったら、まず自分のアガりはないからな〜


万が一、下家もしくは対面からリーチや強い仕掛けが入ったら9sで回れるので9s単騎にしたが、放銃する前に早アガリを目指して仕掛けたのだから、8s単騎の方が良いと思う。

9s単騎は中途半端な選択だったかな?


そして、このシーン。

7m持ってきて、7m単騎にしたところ。


f:id:iishanten777:20180104055719p:plain


確かにマンズは、対面と下家にはヤバそう。

7m切ると下家がポンして打9pで、テンパイに取れる。

だけど、放銃しなければ良いので、ここは7mをツモ切って早めに処理しておいた方が良かったのではないか?


自分は2フーロして、守備力がまったくない手牌。そして、対面にはこの瞬間、7mが当たるかもしれないが、上家と下家にはリーチや仕掛けが入ってないので、テンパイかどうか不明。

ここは7m切って9sを温存しておいた方が、後半いざオリるって時に9sで1巡は凌げる。


まとめると、

アガりたいなら、全力でアガりに向かえ!!ってことでした。


それではまた(^o^)/