麻雀イーシャンテン~メンバーブログ~

江戸川台にある雀荘麻雀イーシャンテンの公式ブログです

麻雀の鳴きについて①

こんにちは。ばーです。

 

今日は9時起床です。10時に予約が入っていたので結構ギリギリで湯船にも浸からずチャッチャッとシャワーだけ浴びて出できました。

 

予約は11時からでした( ゚д゚ )もうちっと寝たかった。

 

さて今日は麻雀の「鳴き」について話していきます。

麻雀において鳴きは非常に重要です。アガリの半分は鳴きで生まれているといわれています。そんくらい重要です。しかし上手い人と下手な人で一番差がつく部分だと思います。私も苦手分野です。

 

昨日の実戦譜です。打っていたのは私で、アルバイトのSくんが後ろで見ていました。

南2局親番 ドラ8s 8巡目ぐらいです。点数状況あまり考えないで下さい。手牌はこんな感じ。

2335567789s発発西

 

ここで下家から発が出てポンして

2335567789s ポン発発発

 

その2巡後対面から赤5sが出てポンして

3367789  ポン555s ポン発発発 

というテンパイになりました。

 

結果は対面の方にアガられてしまいました。そこでこんなやりとり。

 

私「どうしてた?発は鳴いた?」

S「発は鳴きます!満貫なんで!(゚∀゚)ていうか5s鳴くんですね?(´Д`)」

とこんな顔をしながら言っていました。

 

まず発について。

鳴いた理由はもちろん満貫のイーシャンテンになるということもありますが、

受け入れ枚数が大幅UPということも大きな理由です。

 

発を鳴く前は1、4sのイーシャンテンです。4sが2度受けなのが苦しい。

対して発を鳴くと9s以外のソーズは全部テンパイになります。(たぶん)

うれしいです。おトクな感じがします。

鳴くときは自分が得だな~と思ったら鳴くのがいいと思います。

 

5sについては確かに鳴くとアガリ牌が目に見えて4枚しかなくなるので損に感じるかもしれません。

スルーするともっといいテンパイがあるかもしれません。

ただ私は「もっといいかもしれない未来」よりも、「確実に満貫テンパイの今」を選びます。

私はおトクな感じがするのですがどうでしょうか?