麻雀イーシャンテン~メンバーブログ~

江戸川台にある雀荘麻雀イーシャンテンの公式ブログです

麻雀卓(アルティマ)の修理

こんにちは!ばーです。

大事な商売道具の麻雀卓(アルティマ)が1つ壊れてしまいました。

そんなわけで今日は麻雀卓(アルティマ)を直します(゚∀゚)

 

いつもはパーツだけ取り寄せて自分たちでなるべく直すのですが、今回は原因不明だったので、業者に来てもらいました。

本当はなるべく自分たちで解決したいです・・・

やはり業者に頼むとそれなりにお金がかかるもので・・・

 

直りました(゚∀゚)

交換したパーツはモーターとエレベーター部分のセンサーです。

かかった費用はすべて込みで¥20000弱です。高い・・・

 

購入して8年ほどたつので、結構他の卓も劣化してきています。

そろそろ新品の卓の購入も検討しなければ。

麻雀卓の販売も扱っている業者さんだったのでついでに安く買えないかという交渉もしてみました。

 

・・・結果どこで買っても変わらなそうです。

他にも調べてたけど大体新品で¥680,000-¥700,000ぐらいですね。

↓これです

f:id:iishanten777:20181218155245j:plain

 

もうちょっと安くならないかな。

 

ただ、業者のおじさんのアドバイスによると、もう少し定期的にメンテナンスだったり、掃除だったりやっていれば、こんなに劣化しないとのことです。

卓の中に回転盤があるのですが、これも普通は3年に一回、遅くても5年に一回は替えるものだそう。

回転盤の縁についている小さなポッチが6個中3個取れているのですが、ポッチがないことによって牌が積まれるのに時間がかかるらしいです。

 

そういうことだったのか・・( ゚д゚ )

この卓だけ積まれるのに時間がかかっていました。

ようやくその原因がわかりました。

3年もやってて知らなかったのが情けない・・

 

しかしなかなかそういう情報って手に入らないです。

調べても出てこないし。

こういうことこそブログに載せるべき情報では?!

誰に需要があるかわからんけど(笑)

 

みなさん全自動麻雀卓は車と同じく高級品ですので大事に扱いましょう!